k0nbuni BLOG【アメコミ・趣味】

アメコミ関連、趣味その他時々俺の日常。

【MCU】映画でもドラマでも、作中でしっかりヒーロー名ヴィラン名出してほしい

MCU、マーベルの映画・ドラマシリーズでは大変な数のキャラが出てくる。

つまりキャラの数だけ本名とヒーロー名ヴィラン名が存在する。

だが、作中では一度もヒーロー・ヴィラン名が明かされない場合が多くある。

 

マーベルの原作をしっている人であれば、

そのキャラの本名・出自・敵対するキャラ・セリフで、

「あぁ、あいつか」

となるのだが、

大体の場合は原作から知っているなんてことはないと思う。

 

例えば、スカーレット・ウィッチこと、ワンダ・マキシモフ。

これは大人の事情が関わっているから仕方ないと思うのだが、

登場したエイジ・オブ・ウルトロン~エンドゲームに至るまで、

「スカーレットウィッチ」という単語は一切出てこない。

初めてその単語が出たのは「ワンダヴィジョン」というドラマである。

 

原作のスカーレットウィッチ

私は当時、原作とかは全然読んでいなかったので、

「この人、テレキネシスみたいなの使えてるし、

アベンジャーズの仲間っぽいけど、ヒーロー名ないよね…?」

とずっと思っていた。

 

自分で調べて、あぁ、「スカーレットウィッチ」というキャラなんだなと納得したのを覚えている。

 

他にもヘルムート・ジモなどは原作ではヴィラン名「バロン・ジモ」であるが、

その名では呼ばれていない。

 

 

ファルコンも出てきたときは羽のマシンで飛ぶ元軍人、でしかない。

 

上記の理由として、MCUは現実路線であるというのがあると思う。

なるべく現実世界に彼らが存在していて、

現実世界のような人間のやり取りがあることが作品の大前提にあるはず。

 

だから、ヒーロー名やヴィラン名は自分で名乗るものではなく、

人から呼ばれるものである必要がある。

あまり自分から名乗っているキャラはいないはず。

 

よって、誰かに名付けられるシーンが必要なのだが、

映画という尺で、

そんなシーンを描けるのは、主人公くらいなのもので、

サブキャラはなかなかそんな時間がない。

そもそも呼ぶ必要も呼ばれる必要もない。

 

まぁ話さえ分かれば問題は無く、

原作ファンからすればサプライズである。

だが、そうでない人にとっては

 

あれ、誰なの??なんていうキャラなの??

 

という疑問が上映後に出てきてしまう。

その後調べるのも楽しみの一つではあるのだが、

より置いてけぼりにしてる感はあるというか、

親切とは言えないかな~と。

自分にとっても、フェーズ5の作品辺りから、正直知らないキャラは増えてきている。

 

やっぱり、なるべく作品中で出した方がいいのかなと思う。

演出的に難しいんだろうけど。

個人的には出してほしい。

 

パンフレットには書くというのはどうだろう?

というか書いてあるのかな?

ウィンターソルジャーのパンフレット見たことないから分からない…。

キャラクター紹介の蘭とかに。