k0nbuni BLOG【アメコミ・趣味】

アメコミ関連、趣味その他時々俺の日常。

【映画】なんとなく避けてたアバター1を今更見た

今まで、なんとなく映画「アバター」を見るのを避けていた。

もちろん滅茶苦茶売れた映画だってのは知ってたし、

面白いんだろうとも思っていたが、

イマイチ興味をそそられなかったからだ。

 

青いやつ

もってた情報から、

あの青い生き物が戦う話か…うーん…

という感じ。

 

そもそも私はSFにはあまり興味がなく、

超巨大生物!とか宇宙人!とかに惹かれることが少ない。

それと戦う人間が超強えー!!

という話が好きなんだと思う。

プレデターとか)

 

そんなこんなでなんとなーく避けていたのだが、

ディズニー+で配信されていたので、

夕飯を食べながら見てみた。

 

結論:結構面白い

ネタバレあり。

 

 

アバターはタイトル通り、

avatar:分身

という意味である。

どっかの宇宙にあの青い生き物が本当にいて、

彼らと接触するために

人間が作り出した青い生き物の人形に精神で入り込み、操っている。

故にあの青いのは人間の分身。

 

何故接触するのかというと、あの青い生き物がいる星に貴重な金属があるから。

そこで青い生き物の姿で接触・交渉することで金属を手に入れたい!という話。

主人公は青い分身に入って接触し、研究することがお仕事。

それに加え、

交渉なんか知らん、無理やり奪ってしまえという思想を持った軍人がいて、

そいつのもとで、情報をそいつに渡すという極秘任務に就くことになる。

(軍人のそんな思想は知らなかった)

 

 

だが接触しているうちに

青い生き物に大事な人が出来てしまったりで、情が湧いてしまったりする。

 

そんな中で軍人が強硬手段を実行する。

とりあえずは命令違反なのを知りつつ、青いのを守る主人公。

当然なりゆきで青い生き物には主人公がスパイだとばれ、

どっちつかずの状態に。

 

さあどっちの味方に付く?主人公

もちろん、青いほうでしょ!

よっしゃ一緒に戦うで!!

 

そして最後は人間の体は捨てて、青い生き物として生きていく…。(?)

 

というのが大体のお話。

主人公の吹き替えは東地さん。

スーパーナチュラルのディーンだったり、

ドラマ版フラッシュ、キャプテンコールドの吹き替えをやっていたりする。

(というか、それどころではないか)

 

どこが面白かったの??

と聞かれると正直分からないが、

全体を通して普通に最後まで楽しく観れた。

主人公は行動力あって普通にいいやつなので安心して見れる。

 

特別主人公が強すぎることはなく、結構生き物が死んでしまうので、

架空の生き物とはいえ、動物好きには厳しい作品。

 

ディフェンダーズの(エイリアンの)シガニ―・ウィーバーが出ていることも必見。

シガニーVSアイアンフィスト

うーん、あとはなんだろう。

これってシリーズなんだよね?

この先、他にやることあるのか?というのは思う。

大体のシリーズは1が一番面白くて人気が出て、

そこから後の作品が1を超えることってあまりない印象がある。

あと、あんまりアバターファン、というのを見たことがない気がする。

 

映画館でポップコーンやチュロスを食べながら美しい映像を堪能する、

多くの層をターゲットにした映画館向けの映画かと思った。

 

続編、どうしようかな…