k0nbuni BLOG【アメコミ・趣味】

アメコミ関連、趣味その他時々俺の日常。

【DC】ジェームズ・ガンによる新生DCユニバースへの所感

先日、DCEUの一新が発表された。

 

私は情報に乗り遅れてしまい、なんのこと状態だったので自分なりにまとめ。

 

新生DCユニバースのチャプター1となる「Gods and Monsters」の作品リストが発表

 

フラッシュポイントにてリブートされる模様。

スピードフォースって便利。

コミックではお約束のような展開だが、まさかそれが映画で見れるとは。

 

マーベルもリブートはよくやっているが、映画ではまだやっていない。

タイムトラベルや5年間消えていた人やらで色々年齢がおかしくはなっているが、まだ世界観を一新するまでは行っていない。

DCEUはMCUよりも後に始まり、先にリブートを行うことに。

 

気になるのはキャスト。

どうやら一新されるわけではなく、一部は続投する可能性がある模様。

 

アクアマン役でお馴染みのジェイソン・モモア、新体制のDCUに残留予定か 「近日中にいいニュースを明かす」と発言(IGN JAPAN) - Yahoo!ニュース

 

ガル・ガドット、まだワンダーウーマン復帰の可能性があると判明 ─ ジェームズ・ガンが話し合い認める | THE RIVER

 

ジェームズ・ガン、『ザ・フラッシュ』は史上最高のヒーロー映画と称するもエズラ・ミラーの続投は未定(クランクイン!) - Yahoo!ニュース

 

個人的にエズラの続投は厳しいかなと思ったり。

なにせプライベートで問題を起こしすぎて、リバース・フラッシュと呼ばれている。

ただ、エズラフラッシュが世界改編の原因ならいないとおかしいことになるし・・・。

 

今後の公開できなくなるリスク考えたら一新したほうがいいのか。

でもエズラ版フラッシュ好きだった。ドラマ版とはまた違って良い。見た目はドラマ版のが原作に近いイメージはあるけど。

スカウトしたバットマンが保護者みたいになってたのも良かったし、軽口が多くて、いいムードメイカーになっていた。

そしてスナイダーカットでのあのシーンは忘れられない。

 

「光よりも速く、光よりも遠く、法則なんてひとっ飛び、バリーやるんだ!!」

 


 

出来れば続投してほしい。

ジャスティスリーグのキャスティング、本当に最高だったと思う。

個人的にみんなイメージ通りだった。

俳優の良さも活かしつつ、キャラを失わず。

スーパーマンぴったりだったし、

ワンダーウーマンも強くて美しいというイメージど真ん中。

 

特にベンアフレックのバットマンが好みだった。

うわ、色々乗り越えたベテランのブルース・ウェインじゃん・・・と思わずにはいられない。骨格・顔つきぴったりすぎる。

 

さて、思い出に浸るのはここまでにして・・・。

 

今後、どうなるんだろう?という話。

ジェームズ・ガンの作品は素晴らしいと思う。

そしてめちゃくちゃ楽しみ。MCUに加えてDCUもまた楽しめる。

生きがいが一つ増える。

 

だが、DCはどうもビジネス的な問題が多い気がして。

もちろん不運もあると思う。

色々制作中止になったり、公開中止だったり、降板だったり、監督やキャストの問題だったり、色々あって今のリブートに至るわけだ。

本当はジャスティスリーグだって三部作の予定だった。

プロット読むだけでテンションが上がる。何回読んだか分からない。

幻の『ジャスティス・リーグ』3部作構想、衝撃の内容が語られる ─ グリーン・ランタンの合流、バットマンの悪夢 | THE RIVER

 

今後もそういった問題が起こらないとは限らなそう。

親会社とかそっちの問題もある気がして。やたら揉めてる印象。

 

あとは、最初からユニバース構想にするというのは難しそう。

映画は一作一作単品で見て面白い前提のモノだと思うから、最初からあとのこと考えて作ると話も凝ったものにしようとして複雑化しそう。

それにDCは単発で作るほうが得意という結論は売り上げからも出ている気がする。

ソニーなんかもユニバースとしておもしろいか?って言われると微妙だし、

DCEUは一作目マン・オブ・スティールのあとすぐユニバース作品、バットマンVSスーパーマンに入っていて、話は複雑で登場人物も多く、初見だと分かりにくかった。

ただ、ワンダーウーマンとかアクアマンとか、単品ものだとやっぱり面白い。

ということもあり、ユニバースものとして他作品とのコラボを突っ走ると、失敗しそうだと思う。

あとはドラマを映画と絡ませすぎると個人的にはきつい。

でも単発メインのたまにコラボくらいなら大成功しそうな気がする。

なにせ、ジェームズ・ガンである。

期待したい。