k0nbuni BLOG【アメコミ・趣味】

アメコミ関連、趣味その他時々俺の日常。

【ゲーム】ゲーム下手・ホラー苦手の男がブラッドボーンをやってからバイオハザードをやったら案外プレイ出来た

私はホラーが大の苦手。

映画も基本的にはホラーは見ない。

出てくる化け物の見た目の怖さもそうなのだが、何よりびっくりさせられるのが嫌。

家に出てくるGも見た目も嫌いなのだが、何よりいきなり現れてびっくりさせられるのが嫌。

 

そんな私がブラッドボーンをやろうと思った理由はセール販売していて、すごく安かったから。

何かゲームを探していて、ずっと気になっていたけど怖くてできなかったこの作品。

自分の中の何かを変えたくて挑んでみた。

 

ブラッドボーンをプレイし出した最初の頃、怖くて怖くて仕方なかった。

朝だけプレイしていた。

服を着たゾンビがぼろぼろの町の中を何かしゃべりながら歩いているのだ。

正確には獣の病を患った人間なのだが。

しかも強い。すぐ死ぬ。

投げだしそうになるほど死んだ。

 

でもそれを繰り返してるうちに恐怖などとっくになくなっていた。

町の中を歩くそいつらは倒すべき対象、立ち向かうべき対象になっていった。

最後までしっかりストーリーを終えた時、ゾンビが全く怖くなくなっていた。

 

その後、バイオハザード作品群のセールに出会う。

映画は結構びびらせてくるシーンが多かったので、そこが懸念点だったのだが、ストーリーがとにかく気になったので購入。

 

結論、最後までプレイできた。

ブラッドボーンのホラー要素とはまた違う、リアル路線のホラー。

あと暗い中でいきなり現れてびっくりさせてくる。

でも昔みたいに怖くて先に進めないというのはなかった。

 

しかも、ブラッドボーンによって敵の避け方とか、間合いの大事さとか、色々学んだので普通の難易度ならクリアすることも難しい、ということにはならなかった。

結構、楽しさすら感じていた。

 

現在は1,2をプレイ中。1は昔のゲームなので、リメイクすらも捜査感がなかなかきつかったが…。

re:2は最高に楽しかった。レオンかっこいい。

 

一応、全作品買っておいたので、プレイが楽しみ。早く3のジルが見たい。