k0nbuni BLOG【アメコミ・趣味】

アメコミ関連、趣味その他時々俺の日常。

【X-MEN】「フランケンシュタインの怪物と言っておこう」

  
男「やぁみなさん、ごきげんよう。暑いね。ビールをくれ。」

 

男「ドイツ・ビール?」

客A「ビットブルガーだ、うまいだろ?」

エリック「最高だ。何故アルゼンチンに来た?」

客A「気候が良いからだ、俺は養豚家だ」

客B「俺は仕立て屋 子供のころから。父はデュッセルドルフ出身」

男「私の親もデュッセルドルフだ。」

客B「名前は?」

男「名は無かった。

取り上げられた。

ーーー養豚家と仕立て屋に」

<血は誇り>

男「”血は誇り”。どっちから血を流す?」

客A「命令に従っただけだ。」

男「血を流せ」

店員「うごくな!」


客A「お前は・・・何者だ?」

男「フランケンシュタインの怪物と言っておこう」(ダダダンダダダン

大好きなシーン。

セリフ、音楽、緊迫感、俳優の演技、全部がよくて何回も見てしまう。

このシーン、セリフが全部いいよな~っていうのだと、

ハンターハンターのクラピカVSウボォーギン戦のセリフが思い浮かぶ。

あれも憎しみ・復讐関連だ。

 

フランケンシュタインの怪物だ、という言い回しについて。

一般的にフランケンシュタインというと、

パッと出てくるのが頭にくぎの刺さったあいつだが、

あいつは実はフランケンシュタインではないらしい。

あいつを生み出したのが、フランケンシュタイン

そして「フランケンシュタインの怪物」は、

怪物がフランケンシュタインへ復讐をする話。

 

X-MENのこの映画でいうと、

マグニートーをミュータントとして育てたのが、

エリックの追っているセバスチャン・ショウ = フランケンシュタイン

育てられたのがマグニートー = 怪物。

ということなんだと思う。

 

しかし、音楽が本当にいいんだよね、このシーン。

曲名はまんま、「Frankenstein's monster」。

サントラでいつも聞いている。