k0nbuni BLOG【アメコミ・趣味】

アメコミ関連、趣味その他時々俺の日常。

「マーベルの映画(MCU)ってたくさんあるけど、どれから見たらいいの?」「インフィニティ・ウォー」(荒療治)

ハンターハンターの世界では、

を覚えるには徐々に地道に修行していくか、

での攻撃を受ける方法がある。

後者は外法と呼ばれるが

習得スピードが早いという利点がある。

 

今回紹介する「見る順番」は後者の外法に近いと思う。

無理やり興味を持たせて、習得スピードを上げることを目的としている。

 

MCUと呼ばれる、マーベルの映画・ドラマ群。

驚くべきは数十にも及ぶ作品全てがシリーズとして、各作品ごとの整合性を保っているところ。

つまり、全部の作品を見るとより楽しいよという映画・ドラマシリーズである。

 

自分もマーベルの映画からアメコミに興味を持った人間の一人。

だが映画館で見るようになったのはフェーズ2~3くらい。

当初は色々調べたものだ。

「マーベル 映画 順番」

シビルウォー 最初 敵 誰」

「ハルク 人 変わった」

「エイジオブウルトロン ハルク どこ行った」

「コールソン 死んだ」

まだまだ調べた気がするほんの一部だと思う。

 

シリーズものの作品で、しかも映画の場合、何がきついって、

顔と名前が覚えられないこと。

ずーっといっぱい出てくるキャラなら分かるけど…

急に出てきたこれ誰?アメコミっぽい衣装も着てなかったり、ヒーロー名も呼ばれてないけど…でも知り合いみたいな感じ?

みたいなのがとにかく多発する。

まず、キャラが多すぎるのと、外国人の顔や名前はなかなか一度映画を見ただけでは覚えられないからだ。

それでも本筋は面白いので最後までは見れるのだが、

映画の途中でなんとなーく気になってしまい、集中力100パーセントで最後まで見終えられないのが人間である。

 

そこで思った。

もうキャラなんかいっそ覚えなくていいんじゃね?

大事なのはマーベル映画の話を、ストーリー面白いと思うこと。

だいたいのアベンジャーズメンバーとか有名なキャラはぼんやり分かるだろうし、

アベンジャーズが良いやつで地球を守ろうとしてるってのが分かれば、

最初は全く問題ない気がする。

 

そこでタイトルに戻る。

結論としては、

マーベル映画の一番最初は「インフィニティ・ウォー」を観るのが良い。

 

予告編はこちら。

www.youtube.com

 

どうだろう?このポスター、予告を見るだけで内容がかなり気にならないだろうか?

私はいまだにこの予告を見ると胸が躍る。

 

何故この映画を薦めるのかというと、話が非常にシンプルで分かりやすいから。

敵がやろうとしてることは石集め。

ヒーローはそれを阻止。

それだけ。

とにかく面白い作品。

スピード感がすごくて、無駄なシーンがない。

ある程度ヒーローの見た目が分かればなんとなーく楽しめると思う。

 

大事なのはこの続編であるエンドゲームを見るときにそれまでの主要映画を大体見てることかなと。

まずはインフィニティウォーを観てみて、

「このヒーローなんでいまこんな感じの見た目なの?」とか

「なんでこのキャラたちの関係はこうなの?」とか

色々疑問が出てきたら、

シリーズを順番に追ってみるのをおすすめしたい。

 

そして順番に見てきたうえで、もう一回このインフィニティウォーを通ることになると思う。

そのとき、一回目では分からなかったキャラ同士の微妙な関係や、掛け合いの意味が分かってくる楽しさがある。

 

是非、一作目は「インフィニティウォー」を見るという外法を試してほしい。

そして、何故彼らは全滅してしまうのか?その後どうなるのか早く見たい!という気持ちを抱えながら、インフィニティウォーに至るまでのヒーローたちの道のりを追いかけてみてほしい。

 

以下で、公式が正式な順番を教えてくれている。

disneyplus.disney.co.jp