k0nbuni BLOG【アメコミ・趣味】

アメコミ関連、趣味その他時々俺の日常。

【第21回】今日の一曲

今日の一曲は

 

鬼頭明里

「23時の春雷少女」

作詞作曲:田淵智也

編曲:やしきん/成田ハネダ

f:id:k0nbuni:20200818062650j:image

 

鬼頭ちゃんの代表曲になっていきそうな勢いがある曲。

私は大好き。このアルバムで2~3番目に多く聞いていると思います。

 

以下、素晴らしい点。

 

まず、曲調。

田淵氏特有の呼吸がリズムから感じられながらも、「あれ?この曲前も同じようなのが…」とはならない凄さ。

 

次に歌詞。

アンドロイド的なプログラム的な何かが恋を知るというストーリーだと私は解釈してます。

以下あらすじ。

 

この世界で通じ合える唯一の特別な声。

それが「君」。

 

接近を試みる。

コマンドは「ファンファーレ」が響くはず。

………エラーコード!?

 

機械では理解出来ない何か。

それは彼女の中で何かを目覚めさせていく。

まるで「春雷」のようにーー。

 

 

 

大袈裟でも偽りでもなく何度でも聞けるポテンシャルを秘めた曲だと思います。

結末は是非聴いて確かめて欲しいです。

 

「23時の」ってところが味噌です。