k0nbuni BLOG【アメコミ・趣味】

アメコミ関連、趣味その他時々俺の日常。

【第24回】今日の一曲

今日の一曲は

 

ClariS

ヒトリゴト

作詞:ケリー

作曲:野村陽一郎

(敬称略)

 

俺はアニメをよく知らない。

 

どこかで声がする。

「仮にもアニソンが好きなら、その曲がどのアニメに使われているのかを知っておけ」

 

それはある側面から見れば至極真っ当な意見である。

 

オタクとしての心得、心構え、在るべき姿、基礎教養。

ハンターハンターで言う「練」なのだろう。

(この言い回しがもうオタクじゃねえか!)

 

しかし、ある側面から見たらどうだろう?

アニメにその曲が使われているのではなく、

その曲がアニメに使われているのだ。

 

この側面から見た時、世界はがらりと姿を変える。

「アニソンについて語る時、人はそのアニメについて知っている必要は無いのだ」(キ=モータ  810~1919)

 

人はアニメを知らなくてもアニソンを聞いていい、というメッセージが見えてくるはずだ。(まんまか)

 

紹介しよう。

ClariSの「ヒトリゴト」は、素晴らしい。

 

あぁ、これは独り言なんだが…

今度マンハッタンで取引が行われるとか、ないとか……

なんていう黒いタイプの独り言ではない。

 

好きだけど言えない気持ちを、独り言という体で伝えようとするも…

という可愛いタイプの独り言だ。

 

曲中の歌詞のほとんどは、秘めてる相手への想いで、それが全て詰まったたった一言。

それを言いたい。

しかし言えない。

独り言なら…!

それでも……

 

この感じがClariSの音に乗せて耳に届く。

この感じ、いい感じだで。

 

ClariSの曲の良さは、ClariSの曲の良さがあること。青き炎が封じ込められているのだ。(?)

 

ironyやコネクトみたいな、ClariSぅ!って感じの曲なので是非聞いてみてください。(雑)

ヒトリゴト

ヒトリゴト